Diminishing Returnsに関する訳

一応訳してみたけど結局何買えばいいかは書いてなかったしビデオを見た方がいいみたいなこと言っててビデオに字幕つける方法わかんないし前訳したガイドに書いてあったArmor/Resistを貫通するアイテムのほうが強いっていうのを信じてる





http://www.reignofgaming.net/blogs/a-different-view/diff-the-ender/21061-diminishing-returns-fact-or-false-rp-contest

ある一定値以上に防具を積んだ場合に起きることに関する神話があらゆるレベルのプレイヤーの間で広がっている。今日は、TOO MUCH ARMORと言われるようなことが起こりえるのか、輝く鎧に身を固めた騎士が本当にその鎧を着こなせているのかについて語りたい。


訳注 ※今回はVideoで大体説明しててその後に文章で説明してる



君のHPが1000だと仮定する。
全ての与えられるダメージは以下の式によって決定される。




Actual Damage=与えられるダメージ


敵が1000ダメージを与えてくると仮定する。

Armorが0の場合、即死する。

Armorが100の場合、ダメージは50%になり、残りHPは500になる。

同様に、


200Armorの場合  666/1000

300Armorの場合 750/1000

400Armorの場合 800/1000


見ての通り、ダメージ軽減率はどんどん下がっていく。このせいで、プレイヤーは防具を積んだ場合にDiminishing Returnsが存在すると思いこんでいる。 次に、これが正確にはdiminishingでない理由を説明したい。

The Explanations

実はArmor 1 PointはHPにすると1%相当の効果があり、つまり同値のHealth増加を稼いだ場合、100Armorの時よりも400Armorの時のほうが圧倒的に効果が高い。


ArmorをHealth Block(訳注:日本語で考えるとダメージブロッカーみたいな感じ)だという視点で考えると分かりやすい。 つまり、100Armor毎にHealth Block を稼いでいる。

0Armorの時 1Hitで死ぬ。
100Armorの時 2Hitで死ぬ
200Armorの時 3Hitで死ぬ
300Armorの時 4Hitで死ぬ
400Armorの時 5Hitで死ぬ


見ての通り、こうして考えた場合稼いだ各100Armorの効果は変わらない。

ここでの鍵は、残りHealth量とDiminishingしてるかのように見えてるものに騙されるなということである。 Diminishingしてるように見えるが、Armorを稼いだ時にはHealthの価値も同時に上がるということを理解することが大事であり、そこを押さえておけばチームメイトがDiminishing Returnsがどうとか言ってきた時にもそいつらを黙らせられるだろう。

結論としては、Diminishing Returnはシンプルで簡単に説明できるコンセプトであるが同時に間違いやすい。同時に、Videoのほうがビジュアルで説明していて分かりやすいためそちらも見てくれることを強くオススメする。