Ranked 5v5 の初心者向けガイド訳

http://www.reignofgaming.net/blogs/a-different-view/vvinrar/21012-how-to-play-ranked-5s-a-noob-friendly-guide


昔から読んでくれていた人は覚えてるかもしれないが、Forneas が戻ってきてRanked 5v5のガイドを書いてくれた。まだ完璧なガイドではないが、ハイレベルなプレイをするための助けになる情報を大体網羅していると思う。ここでは、あんまり上手くないプレイヤーでもプラチナ勢と渡り合えるようなプロが教えてくれない裏技もいくつか紹介したい。

ほとんどのLoLプレイヤーはプロのトーナメントを見たことがあると思うが、実際にトーナメントに参加したことがある人はほとんどいないだろう。さらに、事実として5v5 Rankedですらポピュラーではない。トーナメントからの情報等を元に君達のチームが上手くなるヒントを与えたい。もし、君が友達と一緒にTry-hard野郎を相手に戦おうと思っているなら面白いガイドとなるだろう。

VVinrar note:私はこの序章しか書いてないのだが、これ以降の記事は普段の私のものよりも我が強いと感じるかもしれない。そもそも、英語はForneaの第一言語ではないしね。


基本に帰れ:Soloqueでは必要ないような情報

まずいくつかの基本を紹介したい、基本というだけ合ってLoLを長くやってるプレイヤーにとっては目新しい話ではない。だが、このパートに書かれていることは、トーナメントやRanked5v5において踏み潰されたくないのなら完璧に理解していなくてはならない。

1. VCは自分達よりレベルの高い相手に勝とうとするのなら必須である。VCを使うと100000倍味方とコミニュケーションできる。トーナメントで見るようなプレイをVC無しでやることは不可能に近い。VCは、例えばTower Diveする直前にそれを伝える時に役に立つ。 君はSoloqueをやっているわけではなく、誰かがCallをした時は全員がそれに従うべきである。

2.誰かがチームのリーダーになる必要がある。チームゲームでは、Failするにしても全員が自分勝手にやってFailするよりも一つのチームとしてやった結果Failするほうが良い。加えて、チームは常にリーダーの決定に従わなくてはならない。誰もがリーダーに向いているわけではないため、1~2ゲーム毎にリーダーを替えて一番適してる奴にやらせるのが良い。

リーダーはチームに命令し、Pick/Banを決め、どのLaneへのGankを重視するか等を決める。大多数のプレイヤーが理解していなかったり軽視している点として、リーダーを努めながらLaneも100%でこなそうとすることは非常に精神的に疲れることであり、それに慣れる必要がある。

3.Rageするな。 君は適当に組んだアホっぽい奴らとやっているのではなく、自分が誘った人々とプレイしている。批判をするのはゲーム終了まで待て。 リプレイを見ながら デカイ糞のようなプレイをしたから負けたというのは良いが、批判をするのはそのタイミングだけにしろ。

4.チームメイトの長所と短所を知れ。 我々はプロではなく一般であり、一般は己の弱点を知りそれに注意しなければならない。(もし自分に弱点が全くないと思っているなら、お前はガンギマリしてるだけだからゲームすんな)
例えば、君のチームのMidがあまりRoamしないというなら、Gankの強いJunglerをPickしたりTopをテレポートGalioにしたりしろ。
例えば、君のチームのBotがアグレッシブな相手とやると大体Failする場合は、チーム全体がBotに気を配れ。
とりあえずチームメイトと数百ゲームやり込むしかない。

5.各プレイヤーは4つのChampion、それぞれが違ったプレイスタイルを持ってて他のプレイスタイルをカウンターできる、をプレイできるようにしなくてはならない。(訳注:Karthus、LB、Ahri、Kennen等) そうすることによって、弱点が少なかったり敵をカウンターできるTeam構成ができる。 

6.敵のELOは気にするな。我々は、敵全員のELOがこっちの一番ELOが高い奴より少なくとも200以上高いゲームで勝ったことがある。ArrangedゲームはSoloQueではなくELOは当てにならない。ゲーム開始前に敵のELOを調べることおが大事だと言う人もいるがそんなことはない。実際、敵のELOが500自分より高いと知って無駄に日和ったり、逆に敵のRateが低いことから油断することに意味はないだろう?そんなことより、黙って最初の4〜5分プレイして対面の強さを測れば良い。同様に、何が相手に来てもずっと100%でやれ。
決して敵のELOを測るなと言うわけではないが、SoloqueのデータがArrangedで役に立つとは思わないほうが良いだろう。



Advanced Strategy と アンチプロテクニック

1.Pick/Ban順  勝とうと思うのならSoloLaneを最初にPickするな。Soloqueですら危険な行いであり、Ranked5sやトーナメントでやったら脅威度が100倍増す。理由はカウンターピックの一言で説明できる。カウンターはELOにすると200ボーナスぐらいつく。君がどんなにAnnieが上手でも、
Kassadinには、敵がゲームパッド使っててしかも足で操作してるとかじゃない限りは勝てない。同様のことはTopにも言え、さらにBotですらもCounterPickの魔の手から完全には逃れられない。

WARNING - 手遅れになってからじゃないと分からない分かりにくいカウンターに気をつけろ。例えば、Jungle Udyrを2nd Pickしたとして(これ自体は悪い選択肢ではない)、敵がDash持ちばっかりだった場合、まったくGankできないといったようなことが起きる。 そのような場合の一つの解決策として、UdyrをTopにしてNocturne,Maokai,JarvanといったDash系をカウンターできるJungleをPickすると良い。

次はBanだ。一定のレベルまで達すると気づくことだが、全てのChampionにはCounterpickが存在している。例えば、君のTeamにPantheon/Talon/Galioをプレイできる人がいるときにKassadinをBanするのは間抜けだ。同様のことはShacoにも言える。Shacoの強さはWardが少なくプレイヤーが注意を払っていないゲーム、Soloqueにおいてのみ発揮されるものであり、VCとMap AwarenssのあるArrangedゲームではカスである。 敢てSoloqueでのみ強さを発揮するChampionをBanしないで敵に取らせて、それを律する作戦も有効である。

また、トーナメントでは指名Banも有効だ。君は敵のプロフィールを確認することができるわけであり、例えば敵が500ゲーム中400ゲームKennenをやっているような場合KennenをBanしろ。さらに、対戦相手一人の得意ChampionにBanを3枠使うことも作戦として有効である。

2.マインドゲーム KennenのようなChampionはめんどくさいからみんな嫌いだ。また、対面が何であるか分からずにPickをすることは状況を厳しくする。Champion Selectにおけるたった1つのミスが即座に負けに繋がる場合ですらあり、それはトップレベルのプレイでも起こりうる。 例としてこのCLG VS Fnaticが挙げられる。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8v5AF6WaJyI Shuseiもゲーム終了後に言っているが、FnaticはGalioがMidにいくと思い込んでいた・・・

このようなことは、我々も、例え対戦相手が格上であったとしても行える。ゲーム内のスキルで負けているなら、敵を騙すことも有効だ。

3.Team構成 Soloqueではないため、例えばSupport AniviaやRoam Alistarといったことが出来る。一般的ではない構成は敵の意表をつける。我々は敵のShureliaがFioraでMidをやっている時に、Shureliaの配信をGhostしてるのにも関わらず負けたことがある。 勿論、適当に奇策をすれば良いという訳ではなく、やる前にNormal等で試したほうが良いだろう。

同様に、カウンターピックとChampion同士のシナジーとのバランスも大事であり、Pick画面で話しあうべきである。

4.活動のレベル 同じ時間プレイしたとして、その中でどれだけ多くの事をこなせるが高Rateと低Rateを分ける最も大きな違いである。 カウンタージャングル、Roam、Farm、Harassといったようにトッププレイヤーは一分ですら時間を無駄遣いしない。つまり、スタート時の条件は同じであるが、敵のチームが格上である場合、時間が進むにつれてこちらが不利になっていく。はっきり言うと、そのような場合自分たちの弱点を意識し、MAKE PLAYなアクションを起こせるリーダーが必要である。 ゆっくりとした苦しい負けと、できる事を全てやろうとした結果としてOutplayされる負けのどっちがマシかは問うまでもないだろう。


問 全部のLaneがWardされてて敵がゆっくりとこちらよりFarmしている場合どうPLAYを起こせばいい?

間違った答え: 今すぐ全員でMidにいってPUSHPUSHPUSHかForce Dragon これは非常に危ない。BotとTopが丸裸になってしまい、また例え集団戦が起きたとしても敵のほうが上手な場合集団戦でACEされる。


ましな答え: 敵の一番痛いところを付く。JungleかSupportにOracleを買わせ、敵がWardに使った金を無駄にさせる。視界を奪うことはゲームを動かす非常に大きな要因となる。Baron/Dragon Biteもそこから有利な状況を作れるなら有効である。

5.Jungle and Invasion Level 1 Fightの間違いは二つある。 1つは、何がなんでもInvadeしなくてはならないと考えることで、もう一つは自分のJungleを守れないことである。

まず、Level 1 Fightをしなくてもいいチーム構成がある。 Level 1での勝敗を決めるものとは、CCであり、もし君のTeamにCCがないなら敵のJungleにいって敵を殺そうとは思わないほうが良い。
Level 1での間違いは、簡単にゲームの勝敗を決める。勝機を増やしたいなら、出来るだけ多くのCCを取れ(JannaのQ、AhriのE、UdyrのE) 同様に、CVを使うことも考えろ。 SoloqueではHeal/Exhaustが有効だが、Arrangedで敵を捕まえたいならCVで敵のポジションを知ることが大事である。

君のチームが序盤弱い場合どうすれば良い? 自分のBuffを守れ、Bushのアドヴァンテージを活かせ。もし敵が5人こっちのJungleに来ているのなら、敵のJungleにBuffを取りに行け。 また、CCと硬さがマッシブでボスのように突っ込んでいって5-0に出来るかというとそうとも限らず、常に負けるリスクは存在し、そのリスクからこちらのチームが5人固まってる時、敵はInvadeすることを躊躇する。そのため、ゲーム開始時はInvadeするしないに関わらず、君のTeamは5人で動いていなくてはいけない。最悪な場合でもLaneに戻るのが遅れて1-2CS逃すだけで、ベストな場合は多大なアドヴァンテージを稼げる。

また、1:30以降のJungle ProtectとInvadeも練習が必要だ。 どちらの場合も、WARDが肝心である。いかなる状況であっても、Ward無しに適当に敵のJungleにBuffを奪いにいったりしてはいけない。 敵のJungleがどこからスタートしたか分かっている場合、敵のClear Timeを予測しそこからBuffの湧く時間も予測してWardを置くことがCounter Jungleにおいて肝心である。 その場合、一人で行こうとしないで味方を呼べ。

GO4LOLからInvadeの良い例。


ポジショニングがよく、Udyr,Janna,Ahriといった優良CC。

6.Objectives

LoLの目標は敵のNexusを壊すことで、50Kill負けている状況からでも勝つことは可能である。
一般的に、Tower、Dragon、Baron、Map Controlの4つのメインな戦略的なオブジェクティブがあるとされている。 時間を無駄にせず、また常に時間を意識しろ。 Aceを取ったら、Baron/Dragon/Towerかなんかをとりにいけ。 一方、ゲーム進行がパッシブな場合も何をすればいいかを意識することと、敵の弱点を付くことを忘れるな。遅かれ早かれ、注意散漫なチームはタワーを丸裸で放置したり、Baronがいて30分以上経過している時にBotに1-2人送り込んだりする。


これが分かったら次はトーナメントだ

プロトーナメントの大半は、人間性を捨てたサイボーグ共しか参加出来ないが、いくつか我々でも楽しめる場所がある。

以下Go4LoLとESLの紹介だから省略