2chでよく見る初心者用記事の訳 その1

http://www.teamliquid.net/forum/heroes/485714-hero-league-101

前置き
使えないHeroつかうな Mechanicalを理解した上でPickしろ

Hero Roster
無料以外で10ヒーローもってないとHLはできない。
ただ、Valla, Murky, Abathur, Tassadar, Sonya, Azmodan, Nova, Arthas, Zeratul, and Raynorを持ってるからHLにぶっこんでもいいという意味ではない。

HLにいく際には各Roleをバランスよくこなせるようにしておいたほうがいい。
とくに、AssasinとSpeacialistが人気なので逆に少なくとも3Tankと3Supportも使えるようにしておけ。

現在のメタでは2Supportが主流だが、ここで君が1か2ぐらいしかSupportをつかえない場合、
かなりの確率で取られてしまう場合がある。
Teamこmpについては次で詳細を語る。

HERO SELECTION
見方がTyrael, Jaina, Falstad, and Illidan. を取った。
君はSupportをするべきだが、次のどれを摂ればいいか。
敵のことは考慮にいれずに良い。

1. Rehgar
2. Tassadar
3. Brightwing
4. Uther
5. Malfurion
6. Lili
7. Tyrande

答えは下の方に書くが、まず大事なことがある。

このゲームではもちろんつよいやつをPickしたからといって勝ち確というわけではないが、
お互いの腕が同じだとしたらPickがイケてる方が勝つ。

HLで勝つためには各Heroの役割・得意分野・いつPickするべきかを知った上で、
お互いのチームのことを意識したPickをする必要がある。

A,チームに何が必要か。
まずは基礎からだ。
三つのコアロールはタンク、ダメージ、ヒーラーで、どれかが欠けてるチームはわりとやばい。
もちろん、ハイレベルなストラテジーだとこの限りじゃないが、このガイドはそういうレベル向けじゃない。

上記と合わせて、CC・Initiate・レーンの存在力が必要となる。

CCは、Stun(Polymorphも大体おなじ)・Root・Slowのことで、集団戦で敵を無効化するものだ。
敵を完全に無効化できること、Chanellingを止められることからStunが一番強いと言える。

Initiateは集団戦のきっかけとなる技で、グッドなInitiateが集団戦の鍵だ。
一般的にはTankがすることだが、他にもInitiateできるSkillをもったHeroがいたほうがいい。

例えば、こっちにThrallUltしかStunがない状況でThrallがInitiateしてしまった場合は敵のChannelUltが止められなってしまうが、他にもStunがいれば選択肢が広がる。
ま、多ければ多いほどいいと言える。

Laneの存在感とは、Laneで勝てるかどうかとそのとおり存在感だ。
例えば、AzmodanやSylvanasを放置し続けていると全ての建物がひどいことになる。
HOTSでは敵の建物を壊したり、PushによってObjectiveをとりやすくすることによって、Expアドバンテージを稼ぎやすくなる。

一般的にはWaveクリア力とPush力のことだが、Gankを決めるかどうかも含まれる。


まあ、言ってしまえばチーム全体で全てのLaneに存在感を出していくべきで、
逆に全てのLaneが負けるようなことは絶対に避けなくてはいけない。そのためにも、Pickが大事だ。

上がコアとなる要素だが、マップや状況によって重要となるものがある。
例えば、視界、Bribe、傭兵狩り、Globalで飛べる技、バーストダメージ/ヒール、MULE、Siege力、CC解除、Buff/Debuffだ。

例えば、以下だ。
Blackhert'sBayやTomb of the Spider Queenでは視界を取ることが重要な要素。
SkyTempleではMULEが超有効。
Haunted MineではSiege力が大事だ(ま、FirstPickで常にSylvanasとっとけばいいんじゃねーの)
敵にIllidanやThrallがいる場合はShrinkRayが有効で、逆にCC解除がそのカウンターとなる。

各RoleのHeroをやりこめば、TierListでなぜHeroが上位に入っているかもわかる。


B自分のTeamはどんなCOMPなのか
ハイレベルなゲームでは、チームのCompがなんなのか意識する必要がある。
全般的には、Poke,Dive,Wombocombo,Siegeの4つで、Heroによってどれがよいかかわってくる。

Poke Compでは射程の長いSkillと通常攻撃で安全距離から敵にダメージを与える。
Tank選びが問題となるため、あまりスタンダードなCompとは言えないだろう。
ベストなタンクはETCやDiabloといったPeelがつよいやつで、まあこいつらはTierも高い。
Wandering Kegの存在からChenもけっこういけてる。

Dive CompはInitiateとBurstが熱いやつらでぶっこんで一人を殺すCompで、
Tyrael、Illidan、AnubArak、Sonya、ETCみたいなやつらがいることが多い。

Blood for Bloodを取れるかどうかがHero選びの優先事項となるだろう。
同様に、Burstで敵を殺せるAssasin及びBurst Healで突っ込んでいた味方を援護できるSupportがよくPickされる。

WomboComboCompはビッグなAoEで敵をぶっ殺すCompだ。
コンセプトとしては、敵を一箇所に固めたあとにAoEで一気に殺す。
Zeratul, Zagara, Falstad, Valla, ETC, Jaina, Gazlowe, Kael’Thas, Uther, Sylvanas, Nazeebo, and Nova が挙げられる。
このCompは最強となり得るが、正直VCがある等でチームの意思疎通が取れていないと難しいかもしれない。とはいえ、味方がWomboCombo気味だったら乗っかるようにPickしていくのがいいだろう。

SiegeCompはアグレッシブにLaneを押していくCompだ。
Lane配置を非対称的にし、敵のFortとKeepをぶっ壊してEXPのリードを稼いでいく。
Azmodan, Murky, Abathur, Zagara, Gazlowe, Sylvanas, Sgt. Hammer, and Lost Vikings.
といったようなSpecialistを複数採用することが多い。
TankとSupportもLaneがつよいやつが良いが、PokeCompと同様にPeelが欲しい。
また、集団戦そのものは弱いので、避けつつSiegeできるような機動力も大事だ。

で、上のクイズを思い出して欲しい。
結論からいうと答えはUtherだ。

まず、味方にIllidanとTyraelがいることからDiveCompとして、BurstHealが求められる。
RehgarもBurstHealを持っているが、CCは持っていない。
味方のほかのやつらのCCが薄いため、UtherのStunが必須となるだろう。
また、Illidan用にCC解除が必要となるだろう。

Uther以外のSupportは上記を満たせないし、UtherそのものがIllidanのCounterであるため、
敵に取らせることを防ぐ効果もある。

続きはまたこんど