HOTS初心者向け記事その2

http://www.teamliquid.net/forum/heroes/485714-hero-league-101

CounterPickは最早それ自体が芸術みたいなもので、本気で語ったら字数が足りなくなってしまう。
とはいえヒーロー選びのクリティカルな要素であるゆえに、簡単に基礎を伝えたい。

敵のチームがどのように攻めたいのか、そしてどうそれを止めれるのかと、
かんがえることがカウンターピックの重要要素だが、全Heroの知識が必要となる。

それには少なくとも、全HeroのSkill、タレント、主流のBuildを知っていることが前提で、
合わせて各Heroが集団戦の中でどういうムーブをするかも知っておく必要がある。
また、Heroicの使い方が集団戦を決めるといっても良く、一番重要な観点だろう。
例えば、片方が敵のHeroicを何らかの方法で無効化して、代わりに敵にイケてるHeroicをぶちこんだら、
集団戦の勝敗はほぼ決まるだろう。

上記のような情報武装をすれば、敵のCompの弱点も自ずと明確になるだろう。
そこから、よさそうなHeroのPickやいつどこで誰にSkillを使うか等の試合運びも見えてくる。
この情報はチームにも共有したほうがいいだろう。

俺はゲーム開始時に敵の弱点や狙うべき奴を味方に伝えて、
メインであるTyraelのHeroicでそいつに粘着して無効化するようにしている。
その時には、池沼ばっかの俺のチームのために池沼の如くPingを鳴らしている。

ま、以下によく言われてるCounterPickを書いといたから参考にしてくれ。

Illidan なにはともあれCCだ。CCで動きをとめてその間にぶっ殺せばいい。
一番簡単なのはSupportでBlightWingかUtherをとっておけばいい。
逆に一番やばいのはチームのCCがしょぼくてIllidanがOpenの時に、
Malfurion、Rehgar、LiliみたいなCCがあまりない奴をPickしてしまうことだ。

Channeling Heroic Abilities:

Mosh Pit, Ravenous Spirit, and Jug of 1,000 に共通していることとして、
Channelを邪魔されなかったら完全に相手チームをぶっ殺せる。
敵にChannelを持ってる奴がいたら、それを止められる奴を絶対にPickしなければいけない。
射程の長さから、TyraelとTyrandeが良いだろう。

Siegeが強いやつ:

Azmodan、Gazlowe、Zagara等のPushとMerc Campを取るのが強いやつはGankプレイに弱い。
Pushするということは、己を危険に晒すということであり、Kerrigan、Zeratul、Nova、Diablo等でぶっ殺せ。SylvanasもGankすれば良いが、Eのおかげで逃げやすい。

The Lost Viking:まず、こいつはくそOPだから死んで欲しい。
とはいえ、こいつの勝率が高いのはTLVに経験値を渡すようなわかっていない奴のせいもである。
対策は、
1)Vikingがいる所で絶対にMinionを殴るな。
2)対面にVikingがいたら常にそいつを狙い、Zoneしろ。

あとは、Nova、Zeratul等のBurstがあってRoamが強いやつで殺しまくるのも良い。

GamePlay
Pickの仕方は教えたからゲームについて語ろう。

A. 死に関して
ゲームプレイの唯一かつ重要なルールは「くっそアホなことをするな」だ。
たとえどんなに小手先が上手でも、アホなことをし続けるような雑魚は一生Rank1にいけないだろう。
自分のミスをなくしていくことが勝利への道だ。

一番ありがちなミスは、無駄に死んでしまうことだ。
たとえ、序盤でデスタイマーが短い時であっても、経験値を失うという形で直ちに結果が現れてしまう。
自分が死ねば確実に集団戦勝てるというような状況でない限り、死ぬことは常に悪いことだといえるし、チームで自分が一番死んでいるという場合は、自分が一番しょぼいということだ。
死んだ時には、自分がなんらかのミスをしてしまったと考えるべきである。
以下が、死ぬことの原因だ。

・なにも考えずにEngageする。
これがメインの原因だ。
2、3人で適当に敵に戦いを挑んだ結果、実は相手が5人で全員殺されてしまうというやつだ。
こっちも5人いる、もしくは敵の居場所が見えていて援軍がくる可能性が無い、という状況以外ではEngageするな。

また、4人にPushされているFortを2人で守っても守れるわけはなく、結果としてFortに加えて2Death分のEXPが加算されてしまう。同様のことは、Objective防衛にも言える。
味方のアホが中々Objectiveに来ないということもあるだろうが、だからといって一人で突っ込んだらお前のほうがアホだ。

・Over Extended
多くのプレイヤーが、敵がどこにいるか分からないままLaneを押して死ぬ。
Laneを押すこと自体は悪いことではないが、マップに注意を払いスマートにやれ。
Gankされて死んだとしたら不注意なのが悪い。

・敵に捕まって死ぬ
Squishyで前に出すぎたやつやポジショニングに失敗した奴がEngageの標的にされて即死してしまうやつだ。
多くのプレイヤーはそうではないが、JainaやKaelthusのようなグラスキャノンは、集団戦が始まるまで相手に居場所を知られてはいけない。また、Bushに隠れているからといって安全だというわけでもない。

上のミスをけしていくのが、何よりも大事だ。