DoubleliftのADCTier

http://preseason.na.leagueoflegends.com/en/masteries.html#4-ZgzVTJL.4dtFafaae.0.0

最初に、これがすべてのADCにとってのスタンダードとなるマスタリーだと言える。
CorkiやEz(そもそもこいつらをPickする価値は無い)を除いて、
普通のChampionにとってはBlade WeavingとSpellWeaveingは不要だ。
思ってるほどのダメージは出ないため、Warlordに3ポイント振る価値もあまりない。

ちゃんと管理すればマナが足りなくなることはないためUtilityに振る必要はないし、
Bruiserメタ、LaneではDefence9が必要だ。


Top Tier Lucian,Jinx,Sivir


Lucian

Push速度, Dragon control, team fighting, mobility, burst damage, DPS, and base statsの全てが素晴らしい。

間違いなくLucianはOPである。
現在、LucianにLaneで勝てないADCに居場所はないとも言える。
相方もAnnie,Lulu,Thresh,Karma等大体のサポートと相性がよく、KillLaneに出来る。

Laneで強い上にゲームを通じてあらゆる時間で強い。
そして、一番の長点としてLucianはプレイミスをしようがない点が挙げられる。
Ultはちょっと癖が強いが、QとWとPassiveで敵のHPを半分にしてUltでトドメを刺すだけで勝てる。
もし、君がLucianより「弱い」なら、Lucianに勝つことは絶対に不可能だ。
Nerf前のCorki同様、誰が使ってもQを当てて殴ればLaneで勝てる。

Jinx

グローバルUlt、Laneが強い、AD Ratioが高い、ぶっ壊れてるPassive、ほぼ全てのサポートとシナジーがある、Hard CCが強み。

対Lucianにおいて4.5-5.5程度のレシオであり、Jinx自身もTop Tierである理由の一つだ。
Lucianと五分にLane出来るというだけでも奇跡であり、Jinxの各KitもLucianと同じぐらい強く、
Scalingに関してはLucianのものより優れている。


Lucianとの最も大きな違いは、逃げSkillがないため弱点がはっきりしている、まともな反射神経の相手にはWを当てるのが難しいという点である。
Lucianと比べると、Qの切り替えやポジショニングといったワンミスが命取りになることが多い。

Sivir

Ultがぶっ壊れているただひとつの理由でこのTierにいる。
また、SpellShieldをちゃんと使えればLucianを含め大体のMatchupにおいて五分れる。
Lv6以降はUltのスピードアップを活かした、Gankをも匂わせつつのプレッシャーをかけることができ、
またScaleの独特さから、独特のBuildが出来る(BT>LWがコスト的に最強だ)

SivirのLaningは、どれだけQを当てるか、どれだけSkillを有効活用できるかに掛かっている。
Spell Shieldのワンミスで負けることもあるが、やりこみでカバーしてくれ。

Playable Tier Tristana, Varus, Draven

Tristana
TristanaはLucianに勝てる可能性を持っているし、Laneではいつでも相手に殺すプレッシャーをかけていける。
しかし、特にビルドオーダーといったような中盤戦における弱点を持っている。
IEにRushするとLaneが弱くなるし、BTもしくはBotRKにRushするとTristanaの強みが生きなくなる。
とはいえ、長射程及びUlt等のUtilityを持った、最後半のScaleがヤバイ型のChampionだ。
特にアイテムが6個揃っている同士の戦いでは、JinxすらもTristanaに勝つことはできない。

Varus
Utility、Poke、Laneの強さからグッドなChampである。
俺はVarusをあんまプレイしないから対Lucianに関してあまり多くは語れないが、
どれだけVarusがSkillを当てられるかに掛かっていると思う。
Ultが超強いし、ピックしても問題ない強さだと思う。

Draven
LaneではほとんどのADCに有利がついてる。
もし斧を落とさないパーフェクトなプレイが出来るなら、Tons of Damageを出しながら敵の合間を縫ってムーブできる。
QとWの組み合わせは他のやつには出来ないKiteができ、現在のBruiser Metaにおいて最強になれるかもしれない。

Shit Tier: Vayne, Ezreal, Twitch, Everything Else

Vayne
ここまでのページをスクロールアップしてみてくれ。
Vayneが殺されもせずにFarm出来る相手はいないよな。

VayneでLaneしててもCondemnがゴミみたいに弱くなってたりするせいで、プレイする価値すら無いと感じてしまうだろうし、
最後半までチーム全体のお荷物となるだろう。
Nerfだけでなく、他のADCが強くなりすぎているし、パッチのせいで弱いADCは普通にSupportにタイマンで勝てないようになっている。
まあ、VayneをPickしたら最初の15分間ずっとAnnieに殺されるんじゃねーの?

Ezreal
EzrealもVayneと同じ問題を抱えているし、ワンミスが重すぎる。
プレイヤー全体のSkillShotを避ける腕も上がっているため、
一発SkillがDodgeされたら終わりな上に、Skillを当てたとしてもLaneで勝てないようなこいつをPickする価値はない。

LoLの最初期のEzrealがShitだと言われている時、少し前ぐらいのOPと言われている時、ここ最近のBlue EZとか全部のEzをプレイしていて、
Skill Shotを当てるのもやり込みまくってる俺からみて現在のEzrealは価値が無いと思っている、この一言で十分だろ。

Twitch
Laneは悪くないが、問題が多すぎる。(Oracleが消えたため最強じゃないのかと一時期推していたが忘れてくれ)
まず、現在のメタではモビリティーがないため、JaxやShyvanaといったOPが飛びついてきて一瞬で死んでしまう。

また、もう少し戦術的な話をしよう。
逃げSkillの無いRange550のADCが敵を殴りに行ったら、敵のSupportはいつでもTwitchにCCをかけることができる。
(Lulu、Annie、Threshを殴りにいくと想定してくれ)
つまり、Lane戦においてAll-inを仕掛ける場合は、絶対に敵を殺せる時でないとCCをくらって返り討ちにされるということであり、
Twitchをプレイする時は常に完璧なプレイをする必要がある。

All other ADs – Corki, Graves, Kog, MF, Quinn

無理
まだ試してないがUrgotはワンチャンOPかもしれない。
AsheとCaitも状況次第では強いが、あんまり長くかくのもあれだからここでは省く。
あんま技術的なことをオタクくさくかくと、お前ら嫌がるしな。

そもそもS3の時からだが、硬いやつが増えてS4になってさらにADCの価値が下がったように思える。
これに関してはまたこんど書く。