Pick Comp

http://www.team-dignitas.org/articles/blogs/League-of-Legends/3755/Examining-the-Pick-Comp/


大会でKoreanがやってたPick Compが今熱いと思う。

Pick Compの狙いはムーブの早いチームでSkirmishを制することだ。
機動力、バースト、捕まえる力、ステルスといったものがPick Compに適合し、Eve TF Twitch Ahri Noc Shen等がこのCompで強いと言える。

Pick Compの戦い方はポジショニングとマップコントロールに強く依存する。
敵のJungleをWardし、Compの捕まえる力を生かし、Map上にプレッシャーをかけまくることによって、不意打ちから闘いを始めることが、Pick Compの狙いであり、孤立してる敵やポジショニングミスの敵がその標的となる。

Pick Compが相手の場合、普通安全だと思われる場所でFarmしていても、いきなりどこかからEveとShenが飛んできてフルボッコにされることがありうる。

また、Pick CompがSkirmishと孤立した奴をAssasinateすることが得意ということからTeam Fightが弱いのでは、と思うかもしれないがそうでもない。

名前の通り、奴らの狙いはあくまでも敵を狙い打つことであり、敵の柔らかい奴を殺すことから闘いを始められれば問題は無い。

つまり、AhriのCharm、SonaのUlltといったようなものを敵のCarryに当ててしまえば、後は全員がCarryにぶっこんでいってそのまま終わりだ。

Pick Compをうまくするには?

Teamwork
コレアンのトップチームが見せるチームワークに関するコミュニケーションはやばい。
機会があれば、Callをし、全員がそれの機会を活かせるようなプレイをしにいく。
つまり、敵がポジショニングミスをしているような場合、チームが一丸となってぶっこんでいく。

Wards
まあ数百回はWardの重要性は聞いてると思う。 だが、信じられないような話だが、KT Rolster Bulletsのようなチームは、大会においてネクストレベルのワードムーブを見せている気がする。
ネクストレベルのチームは全員がSightとVision Wardを買い、Mapの完全なコントロールを掌握している。

Mobility Burst CC
最初にいくつかChampionの例をあげたが、他にも強いやつはたくさんいると思う。
大事なことは、マップにTons of Pressureをかけること、敵の不意をつくことだ。


PickCompへのカウンター
長点しか言わなかったが、万物と同様弱点も存在する。

Grouping
Pick CompはあくまでSkirmish特化のCompであり、5人で固まってObjectを取ったりCarryを守るようにすれば、Pick Compはやりたいことをやりづらくなる。

Ward
敵のチームに視界を取られてJungleにCampされているような場合、君のチームはどんどん不利になっていく。 マップの視界を可能な限りコントロールするようにし、敵の位置も予測せよ。

パニックになるな
Pick Compで強い奴は、大体Poke/タワーSiege能力はベストではない。
Split Pushをするときに毎回捕まっていたり、Jungleのコントロールを失っている場合は、TowerにくるMinionだけを殺すようにし、自分たちのペースで闘いを始められるまで待て。

結論
韓国人特有のマップコントロールとポジショニング力を活かしたものがPick Compだと思う。
あいつらがどんだけやばいかは5分も大会を見れば分かるだろう。 World Championshipsで世界中の強い奴らが色々なプレイスタイルを見せてくれると思うとおらワクワクしてきたぞ