現在分かってるSeason3変更点まとめみたいなの

Vvinrarが今わかってるSeason3の変更点をまとめてたから訳した

http://www.reignofgaming.net/blogs/a-different-view/vvinrar/22298-why-you-should-be-hyped-for-season-3





1. Damage/Penetrationの計算式が変わって関連するアイテムも変わる

まだそんなに情報は出てないけど、ここ数日で二つの重大情報が公開された。 

まず、現行のPenetrationの計算方法が現在の実数のPenetrationで下げた後に割合を差し引く計算式から、割合で差し引いた後から実数のPenetrationが適用される計算式になる。
実際の例を出すと、対象のArmorが125、君のArmor Penetrationが 25で40%のArmor Penetrationを持っている場合、現行では敵のArmorは60となるがSeason3では50となるだろう。

現在ではFlat Penetrationは序盤に最も働くステータスとなっているが、この変更により中盤〜終盤の価値があがることになるだろう。

とはいえ、まだRiotが実際の計算式を発表いないため完璧な情報ではない。


もう一つの重要な変更として、AD Caster向けの中盤〜終盤にかけて有効なアイテムが追加される予定だ。 The Black CleaverのReworkがその一つだろう。  (45 AD, 10% CDR, 10 ArPen, 物理ダメージに対象のArmorを5%低下させる効果を付与する。 この効果は5回までスタックし、6秒間持続する) 
 現在、多くのAD CasterはBrutalizerとLash WhisperしかArmor Penetrationアイテムがないため20分以降にどんどん弱くなっていくが、この変更によりそのようなことはなくなるだろう。

これらのPenetrationの変更とアイテムの追加により、ゲームが長引くにつれて終わっていくと言われていたTalonやPantheonといったAD Caster(Assasin)が現在よりも活躍できるようになるだろう。

2. Buildの幅を広げるためのアイテムRework
いくつかのプレビューから分かる通り、 多くのアイテムがReworkされたり改善されることによってBuildの幅が広がるかもしれない。例えば、先程述べたBlack CleaverはBrutalizerのアップグレードになるし、FoNはゲームから完全に削除される。 Morelloの言うことが本当ならば、S3では現在のステータス効率が良いただ強アイテムを買っていく感じではなく、Champion毎に特化したアイテムを買っていく感じになるだろう。

個人的にはBuildがほとんど決まっている現状を打開してくれるような新アイテムを求めている。Rush IE/PD、Rush Rabadon's DeathcapといったようなBuildには飽きがきているし、新しいアイテムが追加されるということはBuilld研究、我々の大好きな数字あそびが出来るということを意味している。  

もし、新アイテムが本当にBuildの幅を広げるような素晴らしいものであるならば、LoLはニューレベルの面白さになるだろう。例えそうなったとしても、研究が進むまでは現状と同じようなただ強Buildみたいなのが横行するだろうが。

3. Jungle Rework
Season1と同じような回るのが楽ではないようなJungleになるだろう。 そのため、Jungleに特化されてないTroll臭いChampionは厳しくなるだろうが、Jungle特化のChampionがまた活躍するようになるだろう。 JungleのReworkの詳細はまだ公開されていないが、ゲームの序盤の展開が大きく変わるような変更になるだろう。  Jungleを回ることが難しくなったら現在のよく見るJunglerでは無く新しいニッチなChampionがメタゲームの中心となるだろう。 Season1からSeason2の変更に伴いド安定だったWarwickがオワコンとなって、いくつかのあり得ないと考えられていたJunglerが台頭してきたことは記憶に新しいだろう。 変更当初は金が入らないとみんな文句を言い、少したつとみんなGankがしやすくなったと喜んでいたが、今回の変更もそのような受け入れられるものになることを期待したい。

4. Mastery Rework
先日、MorelloとXypherousがMastaryの変更があるようなことを匂わせていた。 例によって詳細は分からないが、いくつかのことは確実だ。 まず、前回の変更と同様にMasteryはほぼ完全に作りなおされる。 1.一番最初のところにあるArmor/MRの増加を無くす 2.Utilityを強くする の二つの変更予定点がつい最近述べられていた。


この変更は序盤にLaneで勝っている場合に、+6Armor/MRが無い事とPenetrationの変更により、敵を殺しやすくなるということを意味している。 もし君の相手がカスである場合、プレイで分からせてKillをとることが簡単になるということだ。同様に、君が分からされてる場合にダメージのトレードで勝つことが難しくなったり、敵のTower Diveを防ぐことが難しくなるだろう。

Season3への最終的な見解
 これらの変更によって、LoLはよりエキサイティングなものとなるだろう。 Jungle、Mastary、Penetrationの変更により序盤の展開が早くなり、AssasinやAD Casterがメタに現れるだろう。 つまり、Laning Phaseが15、20分AFK Farmするようなものではなく、お互い殺しあうようなものになるだろう。 私の予想では、ゲームの展開が今よりも早くなり(Korean Style)、終盤戦までもつれ込むことが減るだろう。





個人的にはPenetrationの変更でTankish DPSとかいう謎の生命体が弱くなることとJungleが強くなってGankが減ることを期待してる