How to Improve your Attitude, your Gameplay and your chances in Solo Queue 和訳前編

個別のLaneに関していうところの前まで和訳した




How to Improve your Attitude, your Gameplay and your chances in Solo Queue


http://solomid.net/guides.php?g=22223


Introduction
意訳:いろんなサーバーで2000+でゲーム数もこなしてるからガイド書く

"Elo Hell"

人々は、自分が自分の適正Rateにいない=自分がElo Hellにいるみたいに言う。例えば、1200帯の奴らはチームメイトに対してカスとかいつも煽ってるが、確率論的に考えるとELO HELLなんてあり得ない。

Elo Hellみたいなことをいう奴らは、毎回Ragers,Afkers,Flamers,Noobs,Feedersがチームにいるとか言うが、確率論で考えれば、自分が明らかにそのようなカスでない以上、カスがチームにいない確率のほうが遥かに高い。

1チームは5人だが、自分がカスでなければ自分のチームは4人がカスの可能性があり、敵のチームは5人カスの可能性がある。つまり、全てのゲームにおいて自分がカスでないなら勝率のほうが高くなるはずであるが、もし本当に運が悪いなら上手い奴とDuoすればカスを3人にまで減らせる。

それでも自分の運が悪いと思うなら、もはやELOを得ていないということであり、そのような場合チームが悪いのではなく、つまるところ自分が悪いのだと考えなければならない。

自身もシーズン2の初期の10ゲームぐらい1300前後のElo Hellと呼ばれる領域に留まっていたが、そのうちロケットのようにLadderを駆け登れた。また、遊びのSmurfDodgeを繰り返しまくって1100ぐらいまで下げたこともあったけど、そのSmurfでシーズン1のプラチナ枠を取るためにやったら、Duo Queもせずなんの問題もなしに1900+まで行けた。まあ、それは味方運がいいだけだとかいう奴もいるかもしれないが、bigfatlp、Doubleliftみたいな3,、4のアカウントが2000+のやつを見れば運だけじゃないと分かるだろう。 これは、ラッキーということではなく、ただただそういう人間のスキルが高いということである。


人付き合いの仕方/希望を失わない

Elo Hellとか言っちゃう奴らはよく味方を煽る、少なくとも自分が見た奴らはそうだった。自分は、他人を煽らないし、他人を煽ることを全く推奨しない。また、これを勝つための大事な要素だと確信している。


他人を煽ると起きること:
チームが萎える
チームメイトのムーブがしょぼくなる
味方の集中力が乱れる
人々から自分に対する憎しみが生まれる
いつも煽ってるとアカウント凍結される/Banされる
人々のリスペクトを失う
リアルでもネガティブなオーラが出てきて友達が減る

他にも悪いことはあるだろうが、とりあえず思いつく限り書いてみた。味方を煽ることが生み出すプラスなことはただの一つもない。もし、誰かに何かを理解してもらいたいなれば、不必要な乱暴な言葉ではなく建設的な批判をしなくてはならない。

つまり、
/all OMG REPORT THIS NOOB [insert champion name here] HE/SHE IS SO FUCKING BAD LOOL 
/all YOU FUCKING SUCK BALLS GET CANCER [insert champion name here]
/all I HOPE ALL OF YOU DIE IN A PAINFUL AND AGONIZED DEATH, YOU AND YOUR WHOLE FAMILY

ではなく、

Hey, [insert champion name here] could you play more carefully and wait until we come and help you? (Hey、○○ もっと注意深くプレイして味方の助けを待ってくれないか?)
[insert champion name here] do you wanna swap if you are having to much troubles?(○○、やばいならLaneSwapするかい?)
[insert champion name here] just stay back and farm, we got this game easily!(○○、安全地帯でFarmしてれば余裕で勝てるぜ!)

と言わなくてはならない。

/all I HOPE ALL OF YOU DIE IN A PAINFUL AND AGONIZED DEATH, YOU AND YOUR WHOLE FAMILY(お前とお前の家族全員苦しんで死ね!!111) と言うことが何を生み出すのか? 何一つ生み出さないし、お前の助けにもならない。誰かがTribunalでこのようなセンテンスを見たら、これは完全にありえないものであり即Punishだろう。
これは、インターネット上の出来事であり、人々は自分の行いがどのような結果を引き起こすか無視しがちだが、このような言葉は確実に他人を悲しませ、心を傷つけている。
頼むから、くだらない奴にならずに紳士的に振る舞い、憎しみを広げないでくれ。Rageして破滅を引き起こすな。 Rageしても自分を含めて誰の助けにもならず、ただもっとむかつくだけだ。

もし、切れそうで何かが起きたら沸騰しそうなら一度深呼吸して落ち着け。常にポジティブ
でいろ。ゲームの後に外にいって気分転換しろ。ポジティブになれ、ポジティブに。

勿論Soloqueはむかつくもんだが、結局のところただのゲームと数字なんだから何をそんなに怒る必要がある?自分自身もRageしてたりした暗黒時代が無いとは言い切れないが、自分はそこから向上したし、自身の立ち振舞の愚かさを振り返ることもできる。

もっとも悪いことは一つのミスで負け確だと決めつけてしまうことである。

例えば、

/all GG THIS GAME IS LOST, THIS [insert champion name here] IS RETARDED, DID YOU SEE THAT? DID YOU REALLY SEE THAT? HE JUST WENT FULL RETARD MODE AND JUST DERPED THE HELL OUT OF IT. LOL SO FUCKING BAD. (おい、○○が池沼すぎるからもうGGだわ)

というのではなく、

Aww, unlucky! Dont worry, its just one mistake we got this easily! (いまのついてないわ〜 心配するな、ワンミスだからまだ余裕で勝てる)

と言わなくてはならない。

チームを温めると:

チームが温まる(被ってる)
ミスを味方が励ましてくれれば次にはやれる(自身の経験から)
メンタル面で優位に立てる
自分に誇りを持てる
リアルでも余裕を持てる
リスペクトされる

そのた多数

ポジティブな発言をすることは、多大な利益を生む。味方を煽ってる奴がいたら、自分は常に "Why do you flame him for a (single) mistake? {Why do you not give constructive critisicm instead of unnecessary bullying} (なんでたかが一個のミスで切れてんの?) {無駄に煽るより建設的な意見をだせ}と言い、煽られた奴を擁護する。
  {}内は自分の気に入ってる部分で、永遠の真実である。少なくともゲームに関しては:P


LoLではほぼどんな状況からでも逆転することは可能である。Replayを残してないのが残念だが、味方の態度が悪くSurrenderを望んでる状況から勝ったこともある。 少なくとも、負けるにしても尊厳を持ち、勝つ時もそうしろ。敵を煽ったりせずに讃えろ。

もう一つ、いくつかのお勧めなポジティブな配信者を教えておこう。


Scarra 自分のすることの全てを説明して、絶対に煽らない人間の鑑 

Dan Dinh Jungleについて学びたいならグレート、Chatでもアクティブで質問に答えてくれる、絶対煽らない (訳注:Rankedで一緒になった時一周目で味方にWolf全部と味方のJannaに青Buff取られても怒んなかった)

Guardsman Bob 全部説明してくれないけどいくつか説明してくれるし、Chatもみてて絶対煽らない。 音楽もグレート

Nhat Nguyen & Puregoldenboy あんま見たこと無いけど紳士的、Supportを学びたいなら


 自分を煽ってくる奴ら

人々はミスを犯したら君を煽ってくるだろう。例えば、"Go die you fucking piece of scrub mother of a cow"みたいな感じで煽られたらグッドじゃない。



そのような人々に対してするべきことは切れ返すことではなく、落ち着いてポジティブを維持することであり、もし煽りがうっとおしいならそのような奴はIgnoreしてプレイに集中するべきである。 逐一細かいミスまで責めてくる奴がいると正気を保てないし、煽り返したりしたらTribunalでPunishを押されるかもしれない。

自分が言えることは、味方にコンスタントに煽られたりしても絶対に諦めるなということだ。もし、EU Nordic/Eastでやってて自分のAMAスレッドにコメントしてくれたらフレンドリクエストに答えるし、他にも助言してあげられるかもしれない。

誰にでも自身のスキルレベルにあったプレイをする権利があると信じているし、自身もミスを犯す人間が他人の劣っている所を責めることは醜いことである。(そうだ、聖書から引用している。どこの部分からかは忘れたけど。)

自分を煽ってくる人々を律せよ。自分を煽ることは何も生み出さず、けつの穴のような振る舞いをする必要はなく、煽ってくるプレイヤーには逆にじゃあどうすればいいのか助言を求めよ。

また、責められような人間は自分だけではないことを覚えておけ。君は世界で一人なのではない。



おいどうすれば味方のカスがRAGEしてるときに落ち着いてられるんだよ?!!??!??

もし、このような考えが浮かんだら最初に、シリアスに、やるべきことは、君の健康のためにも、休んだほうがいい。まあ、コンピューターから離れて外に出掛けて空気を吸ってリラックスするべきだ。怒りが液体のように零れ落ちていって精神がはっきりとし、「何かをぶちのめしてやる」みたいな考えは消えるだろう。


次にすることは、そのまま解放されて休むか、LoLに分からせにいくかだ。もし、後者を選ぶなら、恐ろしくて、頭のおかしくなるLoLをするということだ。
Soloqueのボタンを押し、全てが上手くいく予感がしている。自分がFirst Pickであり、風向きがMidに来てると思うからMidに行くとChatしようとするが、その前にLast PickがMid or Feedと言い出し、次に3rd PickがLast Pickのカスは黙ってろ俺がMidだと叫び、Rageしつづけ君はため息をつく。

最終的には君がJungler、2ndがAD、3rdがTop、4thがSupportでLast PickがMidとなる。MidはLeashしてくれないがTopがしてくれる。Wraithに移動中に突然First Blood!のアナウンスが流れ、Midを見ると味方のMidが地面に倒れている−敵のJunglerのShacoに殺されたのだ。そして、そのMidはこちらの言い分を聞かずにAllで"OMG FUCKING NOOB JUNGLER NEVER GANKSと言い出す。

君は、怒りを感じるがまだそれを出さない。その後もMidはShacoに殺され続け、またその一方TopもRageしだす。敵はWardをばらまき君はGankできない。そして君も最終的には我慢できなくなってRageして、20分Surrenderする。

こんなのが3ゲームぐらい続いて、何かを壊したくなりキーボードを引っこ抜いて壁に投げつけるが、我に帰った後に壊れたキーボードを見てLoLをアンインストールする。

このようなことは事前に簡単に予防できる。 まず、既に言った通り休憩する。次に、知らない相手を減らすためにDuoをする。 さらに、単純にEloについて気にすることを止める。ELOを失ったとしても世界の終わりではない(これは、適当にやったりTrollしてもいいという意味ではない。勝つためにプレイはするが、勝敗を気にするなということだ。)

最後に、音楽を聞くのもいい。怒りをブーストするHardcoreではなく落ち着くのがいい。あんまりいい例がないがこんなのはどうだろうか。
Song of Storms (Zelda music, 10 hours): http://www.youtube.com/watch?v=BzSaKEsRlhw
http://www.rainymood.com/ (Basically just rain sound but I find it be calmin')
http://timetogetclassy.com/ (Me gusta)


ゲームをするまえの心構え

まず、EUNEのMazeioosに感謝を述べたい。彼抜きではこの章は書けなかった。

ゲームをする前の心構えとは何を意味するのか?これは、ゲーム内で何に集中するかを意味している。つまり、 Last Hitting、Ganking、Objejctives、Groupingである。

ゲームをするまえの心構えとして、自分はすでに勝っているものだとし、そこから5つの負けにつながる要素をリストアップしてみて欲しい。それらは何で、どうやって防げるのか?

君は、BotのカスがFeedすることだと書くかもしれないが、このリストは君の行動についてのことで無くてはならない。

例えば、

・Last Hitをちゃんと取らないと負ける
・注意無しにOverextendをしたらFeedする
・Mapをちゃんと見ていないとGankされる、Dragon/Baronを取られる
・チームと合流しないとそれだけで負ける
・時間を測ってないと湧いた瞬間Baronを取られる

何かを正しくやるために集中することは脳に負担がかかることかもしれない。しかし、やがて自転車に乗る時のように、いちいち意識をせずとも簡単にLastHitを取れるようになるだろう。一つの目標を達成したなら、また次の目標を設定し達成するというプロセスを繰り返し続ける。

たとえば、自分がこのようにして学んだことは

  • LastHit
  • Smartcast
  • Mapを見ることを意識する
  • Map Objectを取る/時間を測る
  • Group upする
  • Laneの対面にプレッシャーをかける
  • 味方とのコミュニケーション
  • 全championの射程を覚える
  • 全championの性能を覚える
  • 自分がどれだけのダメージに耐えられて敵がどれだけのダメージを与えてくるか
  • Gank/Counter Jungle

そして、このリストを一生育てていく。



取るべき態度


君の態度は、すでに何度もいっているが、常にポジティブであるべきだ。ネガティブになったり悲観的になるより、ポジティブになっている方が全ての物事がよく行く。もっとも、チームメイトにもそうであることを求めないほうが良い−もし誰かがFailしてたら誰かが怒る可能性が高くなる。リラックスし、物事を気楽に考えろ。 2ゲームだとか10ゲーム負けたとしてもそれは世界の終わりではない。君がグッドなプレイヤーなら自ずとRateは上がるだろう。

勝率を上げるためには、ゲームの知識、スキル、グッドな精神が大事である。



どうすればプレイが上達するのか?


もちろん、精神を改めることだけではなく、自身のスキルを上げることも重要である。
君のやるべきことは


Practising

Practisingとは、明確なことではあるが、沢山プレイすることである。友達とやることによって、地雷の可能性を減らせる。

Last Hitting
Goldを稼ぐことが勝利の鍵であり、LH精度を高めることは上達するために大事なことの一つである。もし、Killを取ることばかりに集中しすぎると、LHを的確に取り続けた時より稼げないだろう。LHを取ることには、Minionの体力が減るまで待ってからアタックすること、Skillを使って一気にMinionを殺すこと等がある。

レーンコントロール

レーンコントロールとは、いわば、押されすぎてタワーにMinionを押し付けられないようにする、押しすぎてGankされないようにすることである。もし相手がPushを始めたなら、カウンターPushをしてMinionの数を同数にしても良い。

チームとのコミュニケーション
チームとのコミュニケーションが勝利のために大事だ!勿論これは煽ることではなく、Gank、Dragon、Baron、Tower、励ますこと等勝利するためのコミュニケーションである。

Map Awarenessを高める
Mapに目を配りやがれ!広い視野を保ち、敵のGankに気を配れ。最強だからWARDをばらまけ!SupportだけがWardを買えば良いわけではない。勿論、Supportが大体のWardを買うべきであるが、それでも君が全くWardを買わなくても良いというわけではない。Wardは金の無駄ではない、トーナメントを見れば分かるだろう?

全てのRoleを学べ!
Top/Jungle/Mid/Botについて学ぼう
(あとで説明するよ)

視野を広げろ
一つのChampionに執着するな!いつでも君のプレイしたいChampion/Laneをプレイできるとは限らなく、色々なChampion/Roleを学ぶ必要がある。

Top/Jungle/AD Carryは実は全部同じRuneでいけるからIPをセーブできるぞ

時間を測れ!
時間を測ることは大きなアドヴァンテージをもたらしてくれる。Blue&Red Buffは5分、Dragonは6分、Baronは7分である。また、もしBaronのTimerを忘れても、Baron Buffが消えてから3分後に湧く。



どこで間違えてしまったのか ._.

一つのシナリオを例として考えてみよう。君のTeamが完全にDominateしていてPenta Killを取ったりして遊んでいたとしよう。しかし、君のTeamは調子に乗りすぎてAceを取られてしまい、その時Baronが湧いて敵にそれを取られてしまう。そして、その後少しづつだが確実に敵が温まってきて君等は負けてしまう。


このような時、君はどこで間違えてしまったのかと疑問に思うだろう。 遊びすぎたのだろうか?そもそもこんなにディスアドバンテージがある敵がCome Backしてこれるからクソゲーじゃねーかと思うかもしれない。

しかし、よく考えてみて欲しい。Aceを取られてBaronを取られたことだけが敗因ではないだろう。敵にそれをやられたことによる、士気の低下とそのためチームメイト(君も含まれているかもしれない)がいらついてしまいプレイが雑になったことが非常に大きいだろう。

どんなにアドヴァンテージがあろうとミスを繰り返し続けたら負けに繋がるため、ゲームを勝ち確だと決めつけてしまうことは絶対にしてはいけない。

どうすれば、このような悲劇を防げるのか。答えは、リプレイを見る等してミスから学ぶことである。

LoL Replalyを使うことにより、自分のミスを再確認しそこから学ぶことができる。ゲーム中に自分のミスと向き合うことは難しいが、リプレイを見ることは簡単である。

全ての上達したいLoLプレイヤーには、リプレイを見て自分のミスから学ぶこと、High EloのStream/Specを見ること、FriendのプレイをSpecすることをお勧めしたい。

他人のプレイを見れるということは非常に幸福なことであり利用しない手は無い。