PLATINA NATTA

からRankedの山を登りやすいChampionリスト(僕が使ったChampion)

他にも強いChampionはいるけど僕は使わないからなんも言えない

あと強いと言っても誰でも使える強い奴(DUNK、GRAVES)と、難しいけどやりこむと答えてくれる系
(Cassiopea、Karthus)がいるんだけどそれも書いておいたから参考にしてください


・Solo Queの基本 


対面がどっかいったら報告する
自分がいける場合・いかないと収支がやばいことになる場合は報告するだけじゃなくて相手がいった場所に付いて行く
間に合わそうだったらTowerを折る
得意なRole(Champion)を作る・Supportもちゃんとできるようにする
Gankされて逃げられないと思ったら相手を殺すためにFlashを使うか使わないかの二択 逃げられないのにFlashしたら不利になるだけ
Make Playする



TOP

Topは対面をDUNKできる奴か逃げSkillがあって一生Pushできる奴が基本的には強い
Yorick最強だと思うけど持ってないから書けない





Darius(DUNK) 誰でも使える系  適当に攻めてると相手が死ぬ


ゆうり:Melee全般
ふり:AP/ADRanged全般 YORICK でも相手がワンミスしたらDUNKできる
五分:マラチンポ  WW

・DUNK
大体のMelee相手に勝てる
相手が対処を知らなかったら一生殺し続けられる
防具・GP5を作っても火力を出せる
FailしてもDUNKにワンチャンがある


・よわい
結構Banされる
逃げSkillがないからPushし続けるムーブが出来ない・Gankに弱い
集団戦でもKiteされると弱いからCarryしきれない場合が多々ある
対面が分かってるRangedだとDUNKされる
No Sustain




Jax やりこみ系 毎回Wを相手に入れにいったりすると強い・LH精度が大事
Olaf 中間系 斧当てられないと駄目、殺し合いをするから判断力が求められる

わりとこの二つのChampionは同じようなもんだと思ってもいい


ゆうり:Singed、Free Farmを許してくれたり毎回Skillを食らってくれる分かってない相手

ふり:WW、LeeSin

むり:Malph、Swain、Vlad、Yorick


・DUNK
育つと無双できる
CC・逃げ性能あり
相手が格下/弱ChampionだったらLv6以降対面をDUNKすることも可能
TopいくつもりでPickしてカウンターきたら森に逃げ込める

・よわい
無理な奴がくると本当に無理
Stunのタイミング、仕掛けるタイミングがちょっと難しい
Exhaustに弱い



Nidalee やりこみ系  Harassしつつの糞Push・Cougarのやりこみが必要


ゆうり:不利な奴意外全部
微不利:Garen、Dunk等のワンチャンある奴、Renekton、Yorick

・DUNK
不利な奴がほとんどいない
草で加速して槍投げるムーブで一方的にHarassできる
Lv6時点のバースト・それ以降もノーコストで凄いダメージが出る
一生Pushしてられる
AP/HybridにするとPoke強い

・よわい
CCがない
Laneで100%絶対に勝たないといけない・Failしたら20分Surrender
集団戦がしょうもない(=他Laneが負けてたらCarryしきれない)
わりと難しい


Singed  誰でも使える系 

ゆうり:GP Volibear
不利:全部  

・DUNK 
育つと止まらない
一生Pushしてられる
Failしても毒撒いてれば復活する

・よわい
最初の6分最弱
書いてて思ったけどあんまお勧めできない


Vladmir 誰でも使える系 山登りイチオシ

ゆうり:Melee全般
不利:Kennen Renek Riven Nidalee
五分:Olaf LeeSin Yorick

・DUNK
大体のMeleeを一方的に倒せる
誰でも使える
Topに無理なのが来てもMidに逃げられる
Poolの存在
Lane強いし集団戦も強い

・よわい
不利な奴にはぼこられる 特にRiven Nidalee
序盤がちょっと弱い